過去日記。

20050407

さて、研修が終わる日でございますが!
朝っぱらから大荷物持って会社へ行く事に。勘弁してくれ段差とか階段とか…。
ひーこらひーこら言いつつ、会社に着いたのは良いがそこでレポート書け言われまして。まぁ割と簡単な形式だったんでそこそこ書けましたけどね。
それが終わるといよいよ配属。どきどきです。

で、配属先は

本社の総務部。

つまり今までの建物と何ら同じトコになるんですね(ぁ

で、異動。同じ部には7人いました。男女比5:2。男圧倒的優勢。
つーかいきなり初仕事をやらされるとは思わなかった。まぁ難しい作業でなかったから良かったけど…緊張しまくりです。
午後から会社の他の部にご挨拶。会長や副社長にも(!) ここでもがっちがちに固まってました。度胸ねぇよなぁうち…
で、その後もそこそこ仕事して初仕事終了。で、寮へ。先輩が連れていってくれました。
まぁそれはいいんだ。うん。でもさ。

本社東京のくせに何ゆえ寮は横浜市なんですか!?

何かおかしいだろ。寮だろ。普通近いんじゃ無いのか?何でそんな1時間以上もかかりそうっつーか確実にかかるトコに寮こさえてんだ!
しかもすごい上り坂だし!そこを大荷物持って(またかよ)3〜40分は歩いてもう…勘弁してください。
部屋は6畳間ながらも中々綺麗だったけどね。綺麗過ぎてもうね。ベッドあるのに布団無いなんてね(滅

あーもー。大丈夫なんかこの生活…


20050408

この日も仕事です。朝6時に眼を覚ましました。
でもちょっとした手違いで朝ご飯は出ません。というわけで、すぐに支度して出かけます。
歩くのは別に構いません。20分と少しぐらいで駅に。電車が問題なのです。
混みすぎなのです。しかも降りないのです。乗ってばかりです。
人が減らないで増えるばかりだからもう密度が増える増える。半分ぐらい行った所では、もうぎゅうぎゅう詰めです。
ま、横浜あたりで一度減るんだけど。ここから先でまた増える増える。
座ろうなんて考えちゃダメなんですかねぇ。

で、その後は牛丼食べて(このために早く出たのです)会社へ。

お仕事は特に滞り無く進みます。まぁそんなたいそうな仕事貰ってないんですがね。上司のお話はやっぱりためになります。メモメモ。

でもその日はちょいとした事件がありました。
さぁそろそろ帰るぞ、という時に、鳴り出しました机上の電話。他の人は誰も居ない、もしくは既に電話に出ていたりする状態。
つまり、この電話を出られるのは自分だけなのです。
ドキドキしましたが、勇気を出して電話を取りました。
応対や言葉使いはそこそこ出来たと思っています。しかし、電話先の会社と人の名前が聞き取りにくかったので最後にもう一度聞き直してしまいました。ううう。
まぁ電話先の人が、優しそうな声の人だったのでまだ良かったです…

その後、上司二人と先輩一人に奢りで飲み会に行きました。私的な歓迎会だそうで。ありがとうございますホントに。
そこでも色々と経験談などを聞かせて貰って。酔った勢いで忘れないようにメモメモ。字汚いけどな。
カルーアミルクって初めて飲んだけど結構美味いですね(何