シャベルvs氷

今日は氷割りをしました。つってもオン・ザ・ロックとかしたわけではございません。
家の前やらなんやらに張り付いた氷を割ったのです。
金シャベル(□の)でがしがしとやろうとしたのですが

(がつっ) ん?
(がつがつっ) …あれ?
(がっがっがっ) わ、割れない…!
(がきんっ)  〜〜〜〜〜〜!!(声にならない悲鳴)

分厚い氷ってシャベルの角もはね返すんですね。固すぎ。
十何回かトライしてようやく剥がしたり。場所によっては人差し指の長さぐらいの氷も…。まぁそんなのはごく一部で、多くは1〜2cmほどの厚さなんですが。それでも固い。
これを考えるとイグルーってもしかしたら安上がりな上にかなり丈夫なんだろうな、とか思いました。